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小学校 学習指導要領 【解説】 |
理科編 |
第3章 各学年の内容 |
第1節 第3学年の目標及び内容 |
1 第3学年の目標 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(1) 物質・エネルギー @ 物の性質,風とゴムの力の働き,光と音の性質,磁石の性質及び電気の回路についての理解を図り,観察,実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにする。 A 物の性質,風とゴムの力の働き,光と音の性質,磁石の性質及び電気の回路について追究する中で,主に差異点や共通点を基に,問題を見いだす力を養う。 B 物の性質,風とゴムの力の働き,光と音の性質,磁石の性質及び電気の回路について追究する中で,主体的に問題解決しようとする態度を養う。 -------------------------------- (2) 生命・地球 @ 身の回りの生物,太陽と地面の様子についての理解を図り,観察,実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにする。 A 身の回りの生物,太陽と地面の様子について追究する中で,主に差異点や共通点を基に,問題を見いだす力を養う。 B 身の回りの生物,太陽と地面の様子について追究する中で,生物を愛護する態度や主体的に問題解決しようとする態度を養う。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
第3学年の目標は,自然の事物・現象について,理科の見方・考え方を働かせ,問題を追究する活動を通して,物の性質,風とゴムの力の働き,光と音の性質,磁石の性質及び電気の回路,身の回りの生物,太陽と地面の様子についての理解を図り,観察,実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにするとともに,問題解決の力や生物を愛護する態度,主体的に問題解決しようとする態度を養うことである。 -------------------------------- 特に,本学年では,学習の過程において,自然の事物・現象の差異点や共通点を基に,問題を見いだすといった問題解決の力を育成することに重点が置かれている。 -------------------------------- なお,理科の学習が,小学校第3学年から開始されることを踏まえ,生活科の学習との関連を考慮し,体験的な活動を多く取り入れるとともに,問題解決の過程の中で,「理科の見方・考え方」を働かせ,問題を追究していくという理科の学習の仕方を身に付けることができるよう配慮する。 |
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