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(1) 物質・エネルギー

@ 物の性質,風とゴムの力の働き,光と音の性質,磁石の性質及び電気の回路についての理解を図り,観察,実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにする。

A 物の性質,風とゴムの力の働き,光と音の性質,磁石の性質及び電気の回路について追究する中で,主に差異点や共通点を基に,問題を見いだす力を養う。

B 物の性質,風とゴムの力の働き,光と音の性質,磁石の性質及び電気の回路について追究する中で,主体的に問題解決しようとする態度を養う。

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(2) 生命・地球

@ 身の回りの生物,太陽と地面の様子についての理解を図り,観察,実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにする。

A 身の回りの生物,太陽と地面の様子について追究する中で,主に差異点や共通点を基に,問題を見いだす力を養う。

B 身の回りの生物,太陽と地面の様子について追究する中で,生物を愛護する態度や主体的に問題解決しようとする態度を養う。

 第3学年の目標は,自然の事物・現象について,理科の見方・考え方を働かせ,問題を追究する活動を通して,物の性質,風とゴムの力の働き,光と音の性質,磁石の性質及び電気の回路,身の回りの生物,太陽と地面の様子についての理解を図り,観察,実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにするとともに,問題解決の力や生物を愛護する態度,主体的に問題解決しようとする態度を養うことである。

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 特に,本学年では,学習の過程において,自然の事物・現象の差異点や共通点を基に,問題を見いだすといった問題解決の力を育成することに重点が置かれている。

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 なお,理科の学習が,小学校第3学年から開始されることを踏まえ,生活科の学習との関連を考慮し,体験的な活動を多く取り入れるとともに,問題解決の過程の中で,「理科の見方・考え方」を働かせ,問題を追究していくという理科の学習の仕方を身に付けることができるよう配慮する。

 
 

 本区分では,物の性質,風とゴムの力の働き,光と音の性質,磁石の性質及び電気の回路についての理解を図り,観察,実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにするとともに,主に差異点や共通点を基に,問題を見いだすといった問題解決の力や主体的に問題解決しようとする態度を養うことが目標である。

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 ここでは,「粒子」についての基本的な概念等を柱とした内容として,「A(1)物と重さ」を設定する。

 「A(1)物と重さ」については,物の形や体積に着目して,重さを比較しながら調べ,物の形や体積と重さとの関係を捉えるようにする。

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 また,「エネルギー」についての基本的な概念等を柱とした内容として,「A(2)風とゴムの力の働き」,「A(3)光と音の性質」,「A(4)磁石の性質」及び「A(5)電気の通り道」を設定する。

 「A(2)風とゴムの力の働き」については,風とゴムの力と物の動く様子に着目して,それらを比較しながら調べ,風とゴムの力の働きを捉えるようにする。

 「A(3)光と音の性質」については,光を当てたときの明るさや暖かさ,音を出したときの震え方に着目して,光の強さや音の大きさを変えたときの現象の違いを比較しながら調べ,光と音の性質を捉えるようにする。

 「A(4)磁石の性質」については,磁石を身の回りの物に近付けたときの様子に着目して,それらを比較しながら調べ,磁石の性質を捉えるようにする。

 「A(5)電気の通り道」については,乾電池と豆電球などのつなぎ方と乾電池につないだ物の様子に着目して,電気を通すときと通さないときのつなぎ方を比較しながら調べ,電気の回路を捉えるようにする。

 
 

 本区分では,身の回りの生物,太陽と地面の様子についての理解を図り,観察,実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにするとともに,主に差異点や共通点を基に,問題を見いだすといった問題解決の力や生物を愛護する態度,主体的に問題解決しようとする態度を養うことが目標である。

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 ここでは,「生命」についての基本的な概念等を柱とした内容として,「B(1)身の回りの生物」を設定する。

 「B(1)身の回りの生物」については,身の回りの生物を探したり育てたりする中で,これらの様子や周辺の環境,成長の過程や体のつくりに着目して,それらを比較しながら調べ,身の回りの生物と環境との関わり,昆虫や植物の成長のきまりや体のつくりを捉えるようにする。

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 また,「地球」についての基本的な概念等を柱とした内容として,「B(2)太陽と地面の様子」を設定する。

 「B(2)太陽と地面の様子」については,日なたと日陰の様子に着目して,それらを比較しながら調べ,太陽と地面の様子との関係を捉えるようにする。

 
 
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