cosnavi.jp |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
理科編 |
第3章 各学年の目標及び内容 |
第1節 第3学年の目標及び内容 |
2 第3学年の内容 |
A 物質・エネルギー |
(5) 電気の通り道 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
電気の回路について,乾電池と豆電球などのつなぎ方と乾電池につないだ物の様子に着目して,電気を通すときと通さないときのつなぎ方を比較しながら調べる活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 -------------------------------- ア 次のことを理解するとともに,観察,実験などに関する技能を身に付けること。 (ア) 電気を通すつなぎ方と通さないつなぎ方があること。 (イ) 電気を通す物と通さない物があること。 -------------------------------- イ 乾電池と豆電球などのつなぎ方と乾電池につないだ物の様子について追究する中で,差異点や共通点を基に,電気の回路についての問題を見いだし,表現すること。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
本内容は,「エネルギー」についての基本的な概念等を柱とした内容のうちの「エネルギーの変換と保存」に関わるものであり,第4学年「A(3)電流の働き」の学習につながるものである。 -------------------------------- ここでは,児童が,乾電池と豆電球などのつなぎ方と乾電池につないだ物の様子に着目して,電気を通すときと通さないときのつなぎ方を比較しながら,電気の回路について調べる活動を通して,それらについての理解を図り,観察,実験などに関する技能を身に付けるとともに,主に差異点や共通点を基に,問題を見いだす力や主体的に問題解決しようとする態度を育成することがねらいである。 |
(ア) 1個の乾電池と1個の豆電球などを導線でつないだときの,つなぎ方と豆電球などの様子に着目して,それらを比較しながら,豆電球などが動作するつなぎ方と動作しないつなぎ方を調べる。 これらの活動を通して,電気の回路についての問題を見いだし,表現するとともに,回路ができると電気が通り,豆電球などが動作することを捉えるようにする。 また,導線を乾電池の二つの極以外につないだり,導線と乾電池がつながっていなかったり,回路の一部が切れていたりすると豆電球などは動作しないことも捉えるようにする。 -------------------------------- (イ) 回路の一部に,身の回りにあるいろいろな物を入れたときの豆電球などの様子に着目して,それらを比較しながら,電気を通す物や通さない物を調べる。 これらの活動を通して,電気の回路についての問題を見いだし,表現するとともに,物には電気を通す物と通さない物があることを捉えるようにする。 |
ここで扱う対象としては,児童の身の回りにある物で,鉄やアルミニウム,ガラス,木などが考えられる。 -------------------------------- ここでの指導に当たっては,電気を通す物と通さない物を調べる際に,実験の結果を表などに分類,整理するなど,電気の回路について考えたり,説明したりする活動の充実を図るようにする。 実験の結果を基に考察する場面では,豆電球などが動作したり,動作しなかったりする現象を「回路」という言葉を使用して考察し,適切に説明できるようにすることが考えられる。 -------------------------------- なお,豆電球などを使わないで,乾電池の二つの極を直接導線でつなぐことのないようにするなど,安全に配慮するように指導する。 |
関連場所へジャンプ |
→ 小学校理科編 目次 |
→ 中学校理科編 目次 |
→ 小学校学習指導要領(2017)目次 |
→ 学習指導要領ナビ トップページ |