cosnavi.jp |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
理科編 |
第3章 各学年の内容 |
第2節 第4学年の目標及び内容 |
1 第4学年の目標 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(1) 物質・エネルギー @ 空気,水及び金属の性質,電流の働きについての理解を図り,観察,実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにする。 A 空気,水及び金属の性質,電流の働きについて追究する中で,主に既習の内容や生活経験を基に,根拠のある予想や仮説を発想する力を養う。 B 空気,水及び金属の性質,電流の働きについて追究する中で,主体的に問題解決しようとする態度を養う。 -------------------------------- (2) 生命・地球 @ 人の体のつくりと運動,動物の活動や植物の成長と環境との関わり,雨水の行方と地面の様子,気象現象,月や星についての理解を図り,観察,実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにする。 A 人の体のつくりと運動,動物の活動や植物の成長と環境との関わり,雨水の行方と地面の様子,気象現象,月や星について追究する中で,主に既習の内容や生活経験を基に,根拠のある予想や仮説を発想する力を養う。 B 人の体のつくりと運動,動物の活動や植物の成長と環境との関わり,雨水の行方と地面の様子,気象現象,月や星について追究する中で,生物を愛護する態度や主体的に問題解決しようとする態度を養う。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
第4学年の目標は,自然の事物・現象について,理科の見方・考え方を働かせ,問題を追究する活動を通して,空気,水及び金属の性質,電流の働き,人の体のつくりと運動,動物の活動や植物の成長と環境との関わり,雨水の行方と地面の様子,気象現象,月や星についての理解を図り,観察,実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにするとともに,問題解決の力や生物を愛護する態度,主体的に問題解決しようとする態度を養うことである。 -------------------------------- 特に,本学年では,学習の過程において,自然の事物・現象から見いだした問題について,既習の内容や生活経験を基に,根拠のある予想や仮説を発想するといった問題解決の力を育成することに重点が置かれている。 |
関連場所へジャンプ |
→ 小学校理科編 目次 |
→ 中学校理科編 目次 |
→ 小学校学習指導要領(2017)目次 |
→ 学習指導要領ナビ トップページ |