cosnavi.jp

(1) 物質・エネルギー

@ 物の溶け方,振り子の運動,電流がつくる磁力についての理解を図り,観察,実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにする。

A 物の溶け方,振り子の運動,電流がつくる磁力について追究する中で,主に予想や仮説を基に,解決の方法を発想する力を養う。

B 物の溶け方,振り子の運動,電流がつくる磁力について追究する中で,主体的に問題解決しようとする態度を養う。

--------------------------------

(2) 生命・地球

@ 生命の連続性,流れる水の働き,気象現象の規則性についての理解を図り,観察,実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにする。

A 生命の連続性,流れる水の働き,気象現象の規則性について追究する中で,主に予想や仮説を基に,解決の方法を発想する力を養う。

B 生命の連続性,流れる水の働き,気象現象の規則性について追究する中で,生命を尊重する態度や主体的に問題解決しようとする態度を養う。

 第5学年の目標は,自然の事物・現象について,理科の見方・考え方を働かせ,問題を追究する活動を通して,物の溶け方,振り子の運動,電流がつくる磁力,生命の連続性,流れる水の働き,気象現象の規則性についての理解を図り,観察,実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにするとともに,問題解決の力や生命を尊重する態度,主体的に問題解決しようとする態度を養うことである。

--------------------------------

 特に,本学年では,学習の過程において,自然の事物・現象から見いだした問題についての予想や仮説を基に,解決の方法を発想するといった問題解決の力を育成することに重点が置かれている。

 
 

 本区分では,物の溶け方,振り子の運動,電流がつくる磁力についての理解を図り,観察,実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにするとともに,主に予想や仮説を基に,解決の方法を発想するといった問題解決の力や主体的に問題解決しようとする態度を養うことが目標である。

--------------------------------

 ここでは,「粒子」についての基本的な概念等を柱とした内容として,「A(1)物の溶け方」を設定する。

 「A(1)物の溶け方」については,物が水に溶ける量や様子に着目して,水の温度や量などの条件を制御しながら調べ,物の溶け方の規則性を捉えるようにする。

--------------------------------

 また,「エネルギー」についての基本的な概念等を柱とした内容として,「A(2)振り子の運動」,「A(3)電流がつくる磁力」を設定する。

 「A(2)振り子の運動」については,振り子が1往復する時間に着目して,おもりの重さや振り子の長さなどの条件を制御しながら調べ,振り子の運動の規則性を捉えるようにする。

 「A(3)電流がつくる磁力」については,電流の大きさや向き,コイルの巻数などに着目して,それらの条件を制御しながら調べ,電流がつくる磁力について捉えるようにする。

 
 

 本区分では,生命の連続性,流れる水の働き,気象現象の規則性についての理解を図り,観察,実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにするとともに,主に予想や仮説を基に,解決の方法を発想するといった問題解決の力や生命を尊重する態度,主体的に問題解決しようとする態度を養うことが目標である。

--------------------------------

 ここでは,「生命」についての基本的な概念等を柱とした内容として,「B(1)植物の発芽,成長,結実」,「B(2)動物の誕生」を設定する。

 「B(1)植物の発芽,成長,結実」については,植物の発芽,成長及び結実の様子に着目して,それらに関わる条件を制御しながら調べ,植物の育ち方を捉えるようにする。

 「B(2)動物の誕生」については,魚を育てたり人の発生についての資料を活用したりする中で,卵や胎児の様子に着目して,時間の経過と関係付けて調べ,動物の発生や成長について捉えるようにする。

--------------------------------

 また,「地球」についての基本的な概念等を柱とした内容として,「B(3)流れる水の働きと土地の変化」,「B(4)天気の変化」を設定する。

 「B(3)流れる水の働きと土地の変化」については,流れる水の速さや量に着目して,それらの条件を制御しながら調べ,流れる水の働きと土地の変化を捉えるようにする。

 「B(4)天気の変化」については,雲の量や動きに着目して,それらと天気の変化とを関係付けて調べ,天気の変化の仕方を捉えるようにする。

 
 
→ 小学校理科編 目次
→ 中学校理科編 目次
→ 小学校学習指導要領(2017)目次
→ 学習指導要領ナビ
トップページ