cosnavi.jp |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
理科編 |
第3章 各学年の内容 |
第3節 第5学年の目標及び内容 |
1 第5学年の目標 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(1) 物質・エネルギー @ 物の溶け方,振り子の運動,電流がつくる磁力についての理解を図り,観察,実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにする。 A 物の溶け方,振り子の運動,電流がつくる磁力について追究する中で,主に予想や仮説を基に,解決の方法を発想する力を養う。 B 物の溶け方,振り子の運動,電流がつくる磁力について追究する中で,主体的に問題解決しようとする態度を養う。 -------------------------------- (2) 生命・地球 @ 生命の連続性,流れる水の働き,気象現象の規則性についての理解を図り,観察,実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにする。 A 生命の連続性,流れる水の働き,気象現象の規則性について追究する中で,主に予想や仮説を基に,解決の方法を発想する力を養う。 B 生命の連続性,流れる水の働き,気象現象の規則性について追究する中で,生命を尊重する態度や主体的に問題解決しようとする態度を養う。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
第5学年の目標は,自然の事物・現象について,理科の見方・考え方を働かせ,問題を追究する活動を通して,物の溶け方,振り子の運動,電流がつくる磁力,生命の連続性,流れる水の働き,気象現象の規則性についての理解を図り,観察,実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにするとともに,問題解決の力や生命を尊重する態度,主体的に問題解決しようとする態度を養うことである。 -------------------------------- 特に,本学年では,学習の過程において,自然の事物・現象から見いだした問題についての予想や仮説を基に,解決の方法を発想するといった問題解決の力を育成することに重点が置かれている。 |
関連場所へジャンプ |
→ 小学校理科編 目次 |
→ 中学校理科編 目次 |
→ 小学校学習指導要領(2017)目次 |
→ 学習指導要領ナビ トップページ |