cosnavi.jp |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
理科編 |
第3章 各学年の目標及び内容 |
第3節 第5学年の目標及び内容 |
2 第5学年の内容 |
A 物質・エネルギー |
※内容の取り扱い |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(内容の取扱い) (1) 内容の「A物質・エネルギー」の指導に当たっては,2種類以上のものづくりを行うものとする。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
振り子の運動の規則性を活用したものづくりとしては,振り子の周期を変えるという観点から,例えば,規則正しく時間(リズム)を刻むことを目的とした簡易メトロノームなどが考えられる。 -------------------------------- また,電流がつくる磁力を利用したものづくりとしては,電流の大きさなどによって電磁石の強さを変えるという観点から,例えば,物を動かすことを目的としたモーター,鉄を引き付けたり放したりして移動させることを目的としたクレーンなどが考えられる。 |
関連場所へジャンプ |
→ 小学校理科編 目次 |
→ 中学校理科編 目次 |
→ 小学校学習指導要領(2017)目次 |
→ 学習指導要領ナビ トップページ |