cosnavi.jp

(内容の取扱い)

(1) 内容の「A物質・エネルギー」の指導に当たっては,2種類以上のものづくりを行うものとする。

 振り子の運動の規則性を活用したものづくりとしては,振り子の周期を変えるという観点から,例えば,規則正しく時間(リズム)を刻むことを目的とした簡易メトロノームなどが考えられる。

--------------------------------

 また,電流がつくる磁力を利用したものづくりとしては,電流の大きさなどによって電磁石の強さを変えるという観点から,例えば,物を動かすことを目的としたモーター,鉄を引き付けたり放したりして移動させることを目的としたクレーンなどが考えられる。

 
 
→ 小学校理科編 目次
→ 中学校理科編 目次
→ 小学校学習指導要領(2017)目次
→ 学習指導要領ナビ
トップページ