cosnavi.jp |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
理科編 |
第3章 各学年の内容 |
第4節 第6学年の目標及び内容 |
1 第6学年の目標 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(1) 物質・エネルギー @ 燃焼の仕組み,水溶液の性質,てこの規則性及び電気の性質や働きについての理解を図り,観察,実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにする。 A 燃焼の仕組み,水溶液の性質,てこの規則性及び電気の性質や働きについて追究する中で,主にそれらの仕組みや性質,規則性及び働きについて,より妥当な考えをつくりだす力を養う。 B 燃焼の仕組み,水溶液の性質,てこの規則性及び電気の性質や働きについて追究する中で,主体的に問題解決しようとする態度を養う。 -------------------------------- (2) 生命・地球 @ 生物の体のつくりと働き,生物と環境との関わり,土地のつくりと変化,月の形の見え方と太陽との位置関係についての理解を図り,観察,実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにする。 A 生物の体のつくりと働き,生物と環境との関わり,土地のつくりと変化,月の形の見え方と太陽との位置関係について追究する中で,主にそれらの働きや関わり,変化及び関係について,より妥当な考えをつくりだす力を養う。 B 生物の体のつくりと働き,生物と環境との関わり,土地のつくりと変化,月の形の見え方と太陽との位置関係について追究する中で,生命を尊重する態度や主体的に問題解決しようとする態度を養う。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
第6学年の目標は,自然の事物・現象について,理科の見方・考え方を働かせ,問題を追究する活動を通して,燃焼の仕組み,水溶液の性質,てこの規則性及び電気の性質や働き,生物の体のつくりと働き,生物と環境との関わり,土地のつくりと変化,月の形の見え方と太陽との位置関係についての理解を図り,観察,実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにするとともに,問題解決の力や生命を尊重する態度,主体的に問題解決しようとする態度を養うことである。 -------------------------------- 特に,本学年では,学習の過程において,自然の事物・現象から見いだした問題について追究し,より妥当な考えをつくりだすといった問題解決の力を育成することに重点が置かれている。 |
関連場所へジャンプ |
→ 小学校理科編 目次 |
→ 中学校理科編 目次 |
→ 小学校学習指導要領(2017)目次 |
→ 学習指導要領ナビ トップページ |