cosnavi.jp |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
理科編 |
第4章 指導計画の作成と内容の取扱い |
1 指導計画作成上の配慮事項 |
指導計画の作成に当たっては,第2章第4節理科「第1 目標」及び「第2 各学年の目標及び内容」に照らして,各学年の目標や内容のねらいが十分達成できるように次の事項に配慮する。 |
(1) 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(1) 単元など内容や時間のまとまりを見通して,その中で育む資質・能力の育成に向けて,児童の主体的・対話的で深い学びの実現を図るようにすること。 その際,理科の学習過程の特質を踏まえ,理科の見方・考え方を働かせ,見通しをもって観察,実験を行うことなどの,問題を科学的に解決しようとする学習活動の充実を図ること。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
この事項は,理科の指導計画の作成に当たり,児童の主体的・対話的で深い学びの実現を目指した授業改善を進めることとし,理科の特質に応じて,効果的な学習が展開できるように配慮すべき内容を示したものである。 -------------------------------- 理科の指導に当たっては, (1)「知識及び技能」が習得されること, (2)「思考力,判断力,表現力等」 (3)「学びに向かう力,人間性等」 が偏りなく実現されるよう, -------------------------------- 児童に理科の指導を通して「知識及び技能」や「思考力,判断力,表現力等」の育成を目指す授業改善を行うことはこれまでも多くの実践が重ねられてきている。 そのような着実に取り組まれてきた実践を否定し,全く異なる指導方法を導入しなければならないと捉えるのではなく,児童や学校の実態,指導の内容に応じ,「主体的な学び」,「対話的な学び」,「深い学び」の視点から授業改善を図ることが重要である。 -------------------------------- 「主体的・対話的で深い学び」は,
単元など内容や時間のまとまりの中で, 主体的に学習に取り組めるよう 対話によって 学びの深まりをつくりだすために, といった視点で授業改善を進める
また,児童や学校の実態に応じ,多様な学習活動を組み合わせて授業を組み立てていくことが重要であり,単元のまとまりを見通した学習を行うに当たり基礎となる知識及び技能の習得に課題が見られる場合には,それを身に付けるために,児童の主体性を引き出すなどの工夫を重ね,確実な習得を図ることが必要である。 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を進めるに当たり,特に「深い学び」の視点に関して,各教科等の学びの深まりの鍵となるのが「見方・考え方」である。 各教科等の特質に応じた物事を捉える視点や考え方である「見方・考え方」を,習得・活用・探究という学びの過程の中で働かせることを通じて,より質の高い深い学びにつなげることが重要である。 -------------------------------- 理科においては,「理科の見方・考え方」を働かせ,見通しをもって観察,実験を行うことなどの問題解決の活動を通して,「主体的・対話的で深い学び」の実現を図るようにすることが重要である。 -------------------------------- 「主体的な学び」については, 自然の事物・現象から問題を見いだし, 観察,実験の結果を基に考察を行い, 自らの学習活動を振り返って などの視点から, -------------------------------- 「対話的な学び」については, 問題の設定や あらかじめ個人で考え, などの視点から, -------------------------------- 「深い学び」については, 「理科の見方・考え方」を働かせながら 様々な知識がつながって, さらに, などの視点から, -------------------------------- 以上のような授業改善の視点を踏まえ,理科で育成を目指す資質・能力及びその評価の観点との関係も十分に考慮し,指導計画等を作成することが必要である。 |
関連場所へジャンプ |
→ 小学校理科編 目次 |
→ 中学校理科編 目次 |
→ 小学校学習指導要領(2017)目次 |
→ 学習指導要領ナビ トップページ |