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 道徳科の指導においては,児童一人一人が道徳的価値についての理解を基に,自己を見つめ,物事を多面的・多角的に考え,自己の生き方についての考えを深めることで道徳性を養うという特質を十分考慮し,それに応じた学習指導過程や指導方法を工夫することが大切である。

 それとともに,児童が自らのよさや成長を実感できるように工夫することが求められる。

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 道徳科の学習指導過程には,特に決められた形式はないが,一般的には以下のように,導入,展開,終末の各段階を設定することが広く行われている。

 このような指導を基本とするが,教師の指導の意図や教材の効果的な活用などに合わせて弾力的に扱うなどの工夫をすることが大切である。

 
 

 導入は,主題に対する児童の興味や関心を高め,ねらいの根底にある道徳的価値の理解を基に自己を見つめる動機付けを図る段階であると言われる。

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 具体的には,本時の主題に関わる問題意識をもたせる導入,教材の内容に興味や関心をもたせる導入などが考えられる。

 
 

 展開は,ねらいを達成するための中心となる段階であり,中心的な教材によって,児童一人一人が,ねらいの根底にある道徳的価値の理解を基に,自己を見つめる段階であると言われる。

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 具体的には,児童の実態と教材の特質を押さえた発問などをしながら進めていく。

 そこでは,教材に描かれている道徳的価値に対する児童一人一人の感じ方や考え方を生かしたり,物事を多面的・多角的に考えたり,児童が自分との関わりで道徳的価値を理解したり,自己を見つめるなどの学習が深まるように留意する。

 児童がどのような問題意識をもち,どのようなことを中心にして自分との関わりで考えを深めていくのかについて主題が明瞭となった学習を心掛ける。

 
 

 終末は,ねらいの根底にある道徳的価値に対する思いや考えをまとめたり,道徳的価値を実現することのよさや難しさなどを確認したりして,今後の発展につなぐ段階であると言われる。

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 この段階では,学習を通して考えたことや新たに分かったことを確かめたり,学んだことを更に深く心にとどめたり,これからへの思いや課題について考えたりする学習活動などが考えられる。

 
 
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