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 道徳科の学習指導を構想する際には,学級の実態,児童の発達の段階,指導の内容や意図,教材の特質,他の教育活動との関連などに応じて柔軟な発想をもつことが大切である。

 そのことによって,例えば,次のような学習指導を構想することができる。

 道徳科では,道徳的な行為を題材とした教材を用いることが広く見られる。

 教材については,例えば,伝記,実話,意見文,物語,詩,劇などがあり,多様な形式のものを用いることができる。

 それらを学習指導で効果的に生かすには,登場人物の立場に立って自分との関わりで道徳的価値について理解したり,そのことを基にして自己を見つめたりすることが求められる。

 また,教材に対する感動を大事にする展開にしたり,道徳的価値を実現する上での迷いや葛藤を大切にした展開,知見や気付きを得ることを重視した展開,批判的な見方を含めた展開にしたりするなどの学習指導過程や指導方法の工夫が求められる。

 その際,教材から読み取れる価値観を一方的に教え込んだり,登場人物の心情理解に偏ったりした授業展開とならないようにするとともに,児童が道徳的価値を自分との関わりで考えることができるように問題解決的な学習を積極的に導入することが求められる。

 
 

 児童は,学校の教育活動や日常生活において様々な体験をしている。

 その中で,様々な道徳的価値に触れ,自分との関わりで感じたり考えたりしている。

 道徳科においては,児童が日常の体験やそのときの感じ方や考え方を生かして道徳的価値の理解を深めたり,自己を見つめたりする指導の工夫をすることが大切である。

 
 

 例えば,国語科における物語文の学習,社会科における郷土や地域の学習,体育科におけるチームワークを重視した学習,特別活動における集団形成の学習など,各教科等と道徳科の指導のねらいが同じ方向であるとき,学習の時期を考慮したり,相互に関連を図ったりして指導を進めると,指導の効果を一層高めることができる。

 その際,各教科等と道徳科それぞれの特質が生かされた関連となるように配慮することが大切である。

 
 

 道徳科に生かす指導方法には多様なものがある。

 ねらいを達成するには,児童の感性や知的な興味などに訴え,児童が問題意識をもち,主体的に考え,話し合うことができるように,ねらい,児童の実態,教材や学習指導過程などに応じて,最も適切な指導方法を選択し,工夫して生かしていくことが必要である。

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 そのためには,教師自らが多様な指導方法を理解したり,コンピュータを含む多様な機器の活用方法などを身に付けたりしておくとともに,児童の発達の段階などを捉え,指導方法を吟味した上で生かすことが重要である。

 指導方法の工夫の例としては,次のようなものが挙げられる。

 教材を提示する方法としては,読み物教材の場合,教師による読み聞かせが一般に行われている。

 その際,例えば,紙芝居の形で提示したり,影絵,人形やペープサートなどを生かして劇のように提示したり,音声や音楽の効果を生かしたりする工夫などが考えられる。

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 また,ビデオなどの映像も,提示する内容を事前に吟味した上で生かすことによって効果が高められる。

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 なお,多くの情報を提示することが必ずしも効果的だとは言えず,精選した情報の提示が想像を膨らませ,思考を深める上で効果的な場合もあることに留意する。

 教師による発問は,児童が自分との関わりで道徳的価値を理解したり,自己を見つめたり,物事を多面的・多角的に考えたりするための思考や話合いを深める上で重要である。

 発問によって児童の問題意識や疑問などが生み出され,多様な感じ方や考え方が引き出される。そのためにも,考える必然性や切実感のある発問,自由な思考を促す発問,物事を多面的・多角的に考えたりする発問などを心掛けることが大切である。

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 発問を構成する場合には,授業のねらいに深く関わる中心的な発問をまず考え,次にそれを生かすためにその前後の発問を考え,全体を一体的に捉えるようにするという手順が有効な場合が多い。

 
 

 話合いは,児童相互の考えを深める中心的な学習活動であり,道徳科においても重要な役割を果たす。

 考えを出し合う,まとめる,比較するなどの目的に応じて効果的に話合いが行われるよう工夫する。

 座席の配置を工夫したり,討議形式で進めたり,ペアでの対話やグループによる話合いを取り入れたりするなどの工夫も望まれる。

 書く活動は,児童が自ら考えを深めたり,整理したりする機会として,重要な役割をもつ。

 この活動は必要な時間を確保することで,児童が自分自身とじっくりと向き合うことができる。

 また,学習の個別化を図り,児童の感じ方や考え方を捉え,個別指導を行う重要な機会にもなる。

 さらに,一冊のノートなどを活用することによって,児童の学習を継続的に深めていくことができ,児童の成長の記録として活用したり,評価に生かしたりすることもできる。

 
 

 児童が表現する活動の方法としては,発表したり書いたりすることのほかに,児童に特定の役割を与えて即興的に演技する役割演技の工夫,動きや言葉を模倣して理解を深める動作化の工夫,音楽,所作,その場に応じた身のこなし,表情などで自分の考えを表現する工夫などがよく試みられる。

 また,実際の場面の追体験や道徳的行為などをしてみることも方法として考えられる。

 道徳科では黒板を生かして話合いを行うことが多く,板書は児童にとって思考を深める重要な手掛かりとなり,教師の伝えたい内容を示したり,学習の順序や構造を示したりするなど,多様な機能をもっている。

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 板書の機能を生かすために重要なことは,思考の流れや順序を示すような順接的な板書だけでなく,教師が明確な意図をもって対比的,構造的に示したり,中心部分を浮き立たせたりするなどの工夫をすることが大切である。

 
 

 説話とは,教師の体験や願い,様々な事象についての所感などを語ったり,日常の生活問題,新聞,雑誌,テレビなどで取り上げられた問題などを盛り込んで話したりすることであり,児童がねらいの根底にある道徳的価値をより身近に考えられるようにするものである。

 教師が意図をもってまとまった話をすることは,児童が思考を一層深めたり,考えを整理したりするのに効果的である。

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 教師が自らを語ることによって児童との信頼関係が増すとともに,教師の人間性が表れる説話は,児童の心情に訴え,深い感銘を与えることができる。

 なお,児童への叱責,訓戒や行為,考え方の押し付けにならないよう注意する必要がある。

 
 
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