cosnavi.jp
 総合的な学習の時間のねらいや育成を目指す資質・能力を明確にし,その特質と目指すところが何かを端的に示したものが,以下の総合的な学習の時間の目標である。

第1 目標

 探究的な見方・考え方を働かせ,横断的・総合的な学習を行うことを通して,よりよく課題を解決し,自己の生き方を考えていくための資質・能力を次のとおり育成することを目指す。

(1) 探究的な学習の過程において,課題の解決に必要な知識及び技能を身に付け,課題に関わる概念を形成し,探究的な学習のよさを理解するようにする。

(2) 実社会や実生活の中から問いを見いだし,自分で課題を立て,情報を集め,整理・分析して,まとめ・表現することができるようにする。

(3) 探究的な学習に主体的・協働的に取り組むとともに,互いのよさを生かしながら,積極的に社会に参画しようとする態度を養う。

 第1の目標は,大きく分けて二つの要素で構成されている。

--------------------------------

 一つは,
 総合的な学習の時間に
 固有な見方・考え方を働かせて,
 横断的・総合的な学習を行うこと
 を通して,
 よりよく課題を解決し,
 自己の生き方を考えていくための
 資質・能力を育成する
 という,
 総合的な学習の時間の特質を
 踏まえた学習過程の在り方である。

 もう一つは,
 (1),(2),(3)として示している,
 総合的な学習の時間を通して
 育成することを目指す資質・能力
 である。

 

 育成することを目指す資質・能力は,
 他教科等と同様に,

 (1)では
 総合的な学習の時間において
 育成を目指す
 「知識及び技能」を,

 (2)では
 「思考力,判断力,表現力等」を,

 (3)では
 「学びに向かう力,人間性等」

 を示している。

 
 
→ 小学校
総合的な学習の時間編
目次
→ 中学校
総合的な学習の時間編
目次
→ 小学校学習指導要領(2017)目次
→ 学習指導要領ナビ
トップページ