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小学校 学習指導要領 【解説】 |
総合的な学習の時間編 |
第4章 指導計画の作成と内容の取扱い |
第2節 内容の取扱いについての配慮事項 |
(4) 体験活動の重視 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(4) 自然体験やボランティア活動などの社会体験,ものづくり,生産活動などの体験活動,観察・実験,見学や調査,発表や討論などの学習活動を積極的に取り入れること。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
総合的な学習の時間で重視する 具体的には, このように, -------------------------------- 前回の改訂において, また,今回の改訂では, 「児童が 各教科等の特質に応じた体験活動 とされた。 -------------------------------- 児童は, また, -------------------------------- こうしたことから, 探究課題の特質や,
例えば, 環境について学ぶ過程において 福祉について学ぶ過程において 地域について学ぶ過程において が考えられる。 -------------------------------- 同様の趣旨から, 例えば, 事象を精緻に観察すること, 科学的な見方で仮説を立て, 実際に事象を見学したり, また, これらの学習活動によって -------------------------------- 例えば, 自然に対する豊かな感受性や 身近な自然に浸る時間を確保し,
また, 主体的に行動する -------------------------------- さらに, 温室効果を確かめる実験や
また, 家庭や学校での
こうして 具体的に -------------------------------- なお, 児童をはじめ |
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