cosnavi.jp |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
算数編 |
第1章 総説 |
2 算数科の改訂の趣旨及び要点 |
(図2)中学校数学科の内容の構成 |
※下線は主な新設の内容を示す |
中学校 学年別比較 |
A 数と式 |
[(中)第1学年] 正の数・負の数 文字を用いた式 一元一次方程式(比例式) --------------------------------- [(中)第2学年] 文字を用いた式の四則計算 連立二元一次方程式 --------------------------------- [(中)第3学年] 平方根 式の展開と因数分解 二次方程式 |
中学校 学年別比較 |
B 図形 |
[(中)第1学年] 平面図形 空間図形 --------------------------------- [(中)第2学年] 基本的な平面図形と平行線の性質 図形の合同 --------------------------------- [(中)第3学年] 図形の相似 円周角と中心角 三平方の定理 |
中学校 学年別比較 |
C 関数 |
[(中)第1学年] 比例,反比例 --------------------------------- [(中)第2学年] 一次関数 --------------------------------- [(中)第3学年] 関数 y=ax2 |
中学校 学年別比較 |
D データの活用 |
←現行「D 資料の活用」の名称を変更 |
[(中)第1学年] データの分布の傾向 多数の観察や多数回の試行によって得られる確率 --------------------------------- [(中)第2学年] データの分布の比較 場合の数を基にして得られる確率 --------------------------------- [(中)第3学年] 標本調査 |
中学校 学年別比較 |
〔数学的活動〕 |
[(中)第1学年] 各領域の学習やそれらを相互に関連付けた学習において,次のような数学的活動に取り組むものとする。 ア 日常の事象を数理的に捉え,数学的に表現・処理し,問題を解決したり,解決の過程や結果を振り返って考察したりする活動 イ 数学の事象から問題を見いだし解決したり,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察したりする活動 ウ 数学的な表現を用いて筋道立てて説明し伝え合う活動 --------------------------------- [(中)第2学年] 各領域の学習やそれらを相互に関連付けた学習において,次のような数学的活動に取り組むものとする。 ア 日常の事象や社会の事象を数理的に捉え,数学的に表現・処理し,問題を解決したり,解決の過程や結果を振り返って考察したりする活動 イ 数学の事象から見通しをもって問題を見いだし解決したり,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察したりする活動 ウ 数学的な表現を用いて論理的に説明し伝え合う活動 --------------------------------- [(中)第3学年] 第2学年に同じ |
図表 |
(図1)小学校算数科の内容の構成 |
(図2)中学校数学科の内容の構成 |
(図3)資質・能力(「思考力,判断力,表現力等」「学びに向かう力,人間性等」) |
関連場所へジャンプ |
→ 小学校算数編 目次 |
→ 中学校数学編 目次 |
→ 小学校学習指導要領(2017)目次 |
→ 学習指導要領ナビ トップページ |