cosnavi.jp
※下線は主な新設の内容を示す

[(中)第1学年]

正の数・負の数
・ 正の数と負の数の必要性と意味
・ 正の数と負の数の四則計算
・ 正の数と負の数を用いて表すこと
(用語に「素数」を追加)(←小5)
(内容の取扱いに,自然数を素数の積として表すことを追加)(←中3)

文字を用いた式
・ 文字を用いることの必要性と意味
・ 乗法と除法の表し方
・ 一次式の加法と減法の計算
・ 文字を用いた式に表すこと

一元一次方程式(比例式)
・ 方程式の必要性と意味及び
  その解の意味
・ 一元一次方程式を解くこと

---------------------------------

[(中)第2学年]

文字を用いた式の四則計算
・ 簡単な整式の加減及び
 単項式の乗除の計算
・ 文字を用いた式で表したり
  読み取ったりすること
・ 文字を用いた式で捉え説明すること
・ 目的に応じた式変形

連立二元一次方程式
・ 二元一次方程式の必要性と意味及び
  その解の意味
・ 連立方程式とその解の意味
・ 連立方程式を解くこと

---------------------------------

[(中)第3学年]

平方根
・ 平方根の必要性と意味
・ 平方根を含む式の計算
・ 平方根を用いて表すこと
(内容の取扱いに,誤差,近似値,a×10n の形の表現を追加)(←中1)

式の展開と因数分解
・ 単項式と多項式の乗法と除法の計算
・ 簡単な式の展開や因数分解
(内容の取扱いから,自然数を素因数に分解することを削除)(→中1)

二次方程式
・ 二次方程式の必要性と意味及び
  その解の意味
・ 因数分解や平方完成して
  二次方程式を解くこと
・ 解の公式を用いて二次方程式を解くこと

 
 

[(中)第1学年]

平面図形
・ 基本的な作図の方法
・ 図形の移動
・ 作図の方法を考察すること

空間図形
・ 直線や平面の位置関係
・ 基本的な図形の計量
・ 空間図形の構成と平面上の表現

---------------------------------

[(中)第2学年]

基本的な平面図形と平行線の性質
・ 平行線や角の性質
・ 多角形の角についての性質
・ 平面図形の性質を確かめること

図形の合同
・ 平面図形の合同と三角形の合同条件
・ 証明の必要性と意味及びその方法
(用語に「反例」を追加)

---------------------------------

[(中)第3学年]

図形の相似
・ 平面図形の相似と三角形の相似条件
・ 相似な図形の相似比と
  面積比及び体積比の関係
・ 平行線と線分の比

円周角と中心角
・ 円周角と中心角の関係とその証明

三平方の定理
・ 三平方の定理とその証明

 
 

[(中)第1学年]

比例,反比例
・ 関数関係の意味
・ 比例,反比例
・ 座標の意味
・ 比例,反比例の表,式,グラフ

---------------------------------

[(中)第2学年]

一次関数
・ 事象と一次関数
・ 二元一次方程式と関数
・ 一次関数の表,式,グラフ

---------------------------------

[(中)第3学年]

関数 y=ax2
・ 事象と関数 y=ax2
・ いろいろな事象と関数
・ 関数 y=ax2 の表,式,グラフ

 
 
←現行「D 資料の活用」の名称を変更

[(中)第1学年]

データの分布の傾向
・ ヒストグラムや相対度数の必要性と意味

多数の観察や多数回の試行によって得られる確率
・ 多数の観察や多数回の試行によって得られる確率の必要性と意味(←中2)
(用語に累積度数を追加)
(用語から,代表値,(平均値,中央値,最頻値),階級を削除)
(→小6)
(内容の取扱いから,誤差,近似値,a×10nの形の表現を削除(→中3)

---------------------------------

[(中)第2学年]

データの分布の比較
四分位範囲や箱ひげ図の必要性と意味(追加)
箱ひげ図で表すこと(追加)

場合の数を基にして得られる確率
・ 確率の必要性と意味
・ 確率を求めること
(「確率の必要性と意味」を一部移行(→中1))

---------------------------------

[(中)第3学年]

標本調査
・ 標本調査の必要性と意味
・ 標本を取り出し整理すること

 
 

[(中)第1学年]

各領域の学習やそれらを相互に関連付けた学習において,次のような数学的活動に取り組むものとする。

ア 日常の事象を数理的に捉え,数学的に表現・処理し,問題を解決したり,解決の過程や結果を振り返って考察したりする活動

イ 数学の事象から問題を見いだし解決したり,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察したりする活動

ウ 数学的な表現を用いて筋道立てて説明し伝え合う活動

---------------------------------

[(中)第2学年]

各領域の学習やそれらを相互に関連付けた学習において,次のような数学的活動に取り組むものとする。

ア 日常の事象や社会の事象を数理的に捉え,数学的に表現・処理し,問題を解決したり,解決の過程や結果を振り返って考察したりする活動

イ 数学の事象から見通しをもって問題を見いだし解決したり,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察したりする活動

ウ 数学的な表現を用いて論理的に説明し伝え合う活動

---------------------------------

[(中)第3学年]

第2学年に同じ

 
 
 
 
→ 小学校算数編 目次
→ 中学校数学編 目次
→ 小学校学習指導要領(2017)目次
→ 学習指導要領ナビ
トップページ