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小学校 学習指導要領 【解説】 |
算数編 |
第1章 総説 |
2 算数科の改訂の趣旨及び要点 |
(3) 算数科の内容構成の改善 |
@ 改善の方向性 |
中央教育審議会答申では,算数科・数学科の内容に関して,次のように示されている。 |
○ 「内容」に関しては,育成を目指す「知識・技能」,「思考力・判断力・表現力等」がより明確となり,それらを育成するための学習過程の改善が図られるよう,どのような「数学的な見方・考え方」を働かせて数学的活動を行い,どのような「知識・技能」及び「思考力・判断力・表現力等」を身に付けることを目指すのかを示していくことが必要である。 その上で,「内容」の系統性,「内容」と育成される資質・能力とのつながり及びこれまでに明らかになっている課題などを意識した「内容」の構成,配列にすることが求められる。 |
このことを踏まえ,算数科の内容については,児童が身に付けることが期待される資質・能力を三つの柱に沿って整理し,「知識及び技能」,「思考力,判断力,表現力等」については指導事項のまとまりごとに内容を示した。 また,「学びに向かう力,人間性等」については,指導事項のまとまりごとに内容に示すことはせず,教科の目標及び学年目標において,まとめて示した。 -------------------------------- また,思考力,判断力,表現力等については主なものを記述するとともに,「数学的な見方・考え方」の数学的な見方に関連するものを,「〜に着目して」という文言により記述した。 -------------------------------- さらに,指導事項のそれぞれのまとまりについて,数学的な見方・考え方や育成を目指す資質・能力に基づき,内容の系統性を見直し,領域を全体的に整理し直した。 結果として「A数と計算」,「B図形」,「C測定」,「C変化と関係」及び「Dデータの活用」の五つの領域とした。 下学年は「A数と計算」,「B図形」,「C測定」及び「Dデータの活用」の四つの領域とし,上学年は「A数と計算」,「B図形」,「C変化と関係」及び「Dデータの活用」の四つの領域としている。 -------------------------------- また,数学的活動については,従来,算数的活動として,各学年の内容に位置付け,内容ごとに具体的に示していたものを,今回の改訂において数学的活動としたものであるが,問題発見・解決の過程として数学的活動を位置付けたことに伴い,枠組みのみを示すものとした。 |
図表 |
(図1)小学校算数科の内容の構成 |
(図2)中学校数学科の内容の構成 |
(図3)資質・能力(「思考力,判断力,表現力等」「学びに向かう力,人間性等」) |
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