cosnavi.jp |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
理科編 |
第2章 理科の目標及び内容 |
第2節 理科の内容構成 |
図2 小学校・中学校理科の「生命」,「地球」を柱とした内容の構成 |
「生命」分野 |
※下線は新規項目、赤字は移行項目 |
小学校 第3学年 |
生物の構造と機能 |
身の回りの生物 |
生命の連続性 |
同上 |
生物と環境の関わり |
同上 |
小学校 第4学年 |
生物の構造と機能 |
人の体のつくりと運動 |
生命の連続性 |
季節と生物 |
生物と環境の関わり |
同上 |
小学校 第5学年 |
生物の構造と機能 |
該当なし |
生命の連続性 |
植物の発芽,成長,結実 動物の誕生 |
生物と環境の関わり |
該当なし |
小学校 第6学年 |
生物の構造と機能 |
人の体のつくりと働き 植物の養分と水の通り道 |
生命の連続性 |
該当なし |
生物と環境の関わり |
生物と環境 |
中学校 第1学年 |
生物の構造と機能 |
生物の観察と分類の仕方 生物の体の共通点と相違点 |
生命の連続性 |
生物の観察と分類の仕方 |
生物と環境の関わり |
同上 |
中学校 第2学年 |
生物の構造と機能 |
生物と細胞 植物の体のつくりと働き 動物の体のつくりと働き |
生命の連続性 |
生物と細胞 |
生物と環境の関わり |
該当なし |
中学校 第3学年 |
生物の構造と機能 |
該当なし |
生命の連続性 |
生物の成長と殖え方 遺伝の規則性と遺伝子 生物の種類の多様性と進化 |
生物と環境の関わり |
生物と環境 自然環境の保全と科学技術の利用 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
図2 小学校・中学校理科の「生命」,「地球」を柱とした内容の構成 |
「地球」分野 |
※下線は新規項目、赤字は移行項目 |
小学校 第3学年 |
地球の内部と地表面の変動 |
該当なし |
地球の大気と水の循環 |
太陽と地面の様子 ・ 日陰の位置と太陽の位置の変化 ・ 地面の暖かさや湿り気の違い |
地球と天体の運動 |
同上 |
小学校 第4学年 |
地球の内部と地表面の変動 |
雨水の行方と地面の様子 ・ 地面の傾きによる水の流れ ・ 土の粒の大きさと水のしみ込み方 |
地球の大気と水の循環 |
雨水の行方と地面の様子 天気の様子 |
地球と天体の運動 |
月と星 ・ 月の形と位置の変化 ・ 星の明るさ,色 ・ 星の位置の変化 |
小学校 第5学年 |
地球の内部と地表面の変動 |
流れる水の働きと土地の変化 ・ 流れる水の働き ・ 川の上流・下流と川原の石 ・ 雨の降り方と増水 |
地球の大気と水の循環 |
流れる水の働きと土地の変化 天気の変化 |
地球と天体の運動 |
該当なし |
小学校 第6学年 |
地球の内部と地表面の変動 |
土地のつくりと変化 ・ 土地の構成物と地層の広がり (化石を含む) ・ 地層のでき方 ・ 火山の噴火や地震による土地の変化 |
地球の大気と水の循環 |
該当なし |
地球と天体の運動 |
月と太陽 ・ 月の位置や形と太陽の位置 |
中学校 第1学年 |
地球の内部と地表面の変動 |
身近な地形や地層,岩石の観察 地層の重なりと過去の様子 火山と地震 自然の恵みと火山災害・地震災害 |
地球の大気と水の循環 |
該当なし |
地球と天体の運動 |
該当なし |
中学校 第2学年 |
地球の内部と地表面の変動 |
該当なし |
地球の大気と水の循環 |
気象観測 天気の変化 日本の気象 自然の恵みと気象災害 |
地球と天体の運動 |
該当なし |
中学校 第3学年 |
地球の内部と地表面の変動 |
生物と環境 自然環境の保全と科学技術の利用 |
地球の大気と水の循環 |
生物と環境 自然環境の保全と科学技術の利用 |
地球と天体の運動 |
天体の動きと地球の自転・公転 太陽系と恒星 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
図1 小学校・中学校理科の「エネルギー」,「粒子」を柱とした内容の構成 |
図2 小学校・中学校理科の「生命」,「地球」を柱とした内容の構成 |
図3 思考力,判断力,表現力等及び学びに向かう力,人間性等に関する学習指導要領の主な記載 |
関連場所へジャンプ |
→ 小学校理科編 目次 |
→ 中学校理科編 目次 |
→ 小学校学習指導要領(2017)目次 |
→ 学習指導要領ナビ トップページ |