cosnavi.jp

(ア) 活字体の大文字,小文字

 英語で書かれた印刷物を読んだり情報機器を通して英語を読み書きしたり,英語でメモや手紙などを書くことができるようにしたりするためには,英語で用いられる文字の活字体を使用できるようにする必要がある。

 英語で用いられる文字は,ローマ字(あるいはラテン文字)と呼ばれ,大文字及び小文字がある。

 なお,アルファベットとは,音素などを表す文字の一組のことを指す。

 英語で用いられるローマ字のほかに,ギリシャ文字やキリル文字などもアルファベットの一種である。

--------------------------------

 前述のように,英語の文字の読み方には,名称と音がある。

 例えば,
 a やc という文字は,
 /ei/ や/si:/ という
 名称があると同時に,

 語の中では
 /æ/(例: bag,apple)や
 /ei/(例:station,brave),
 /s/(例:circle,city) や
 /k/(例: cap,music)
 という音をもつ。

 小学校段階では,文字の名称を聞いてその文字を選んだり,文字を見てその名称を発音したりすることができるように指導することとする。

 なお,中学校の外国語科において,発音と綴りを関連付けて指導することとしている。

--------------------------------

 文字の形や長さなどには様々なものがある。

 文字の細部を指導するのではなく,コミュニケーションを行うために文字を書くことを意識させ,ほかの文字と区別して認識できるように丁寧に書いたり,適度な速さで書いたりすることを意識させることが重要である。

 文字の書き順については,書きやすさと読みやすさの点から標準的な書き順を扱うこととする。

--------------------------------

 文字を指導する際には,小学校第3学年の国語科において日本語のローマ字表記が指導されていることを踏まえ,指導の工夫をすることが必要である。

 例えば,日本語のローマ字表記で用いられる文字については児童の学習状況を見ながら英語の文字との違いに気付かせながら指導したり,日本語のローマ字表記で用いられない文字については十分触れさせてから書くようにしたりするなどの工夫が考えられる。

--------------------------------

 なお,筆記体については,中学校の外国語科において,生徒の学習負担に配慮しながら指導することができるとされている内容であり,小学校の外国語科では扱わない。

 
 

(イ) 終止符や疑問符,コンマなどの基本的な符号

 符号のうち,基本的な終止符(.)や疑問符(?),コンマ(,)を指導する。

 指導に当たり指導者が文字を提示する際には,適切に符号を用いるよう留意する。

 通常,平叙文の文末には終止符を,疑問文の文末には疑問符を最後の語に付けて用いる。

 次の文を続ける時には,スペースを空ける。

 また,挨拶の言い方や慣用表現には文でないものもあるが,終止符や疑問符を用いることがある。

--------------------------------

 終止符と疑問符の例

 This is my hero.
 He is good at tennis.

 (hero や tennis と終止符の間に
  スペースを入れない)

 Can you sing well?

 (well と疑問符の間に
  スペースを入れない)

--------------------------------

 挨拶の言い方や慣用表現の例

 Hello.

 Thank you.

 Excuse me?

 そのほか,平叙文を上昇調のイントネーションで発音し,疑問の意味を示す際には疑問符を用いることがある。

 A: You like baseball?

 B: Yes.

 コンマは,語や句,文を区切る記号の一つである。

 小学校の外国語科においては,単文を扱うこととされている。

 したがって,小学校の外国語科において扱うコンマは,呼び掛けを示す際,語や句を三つ以上列挙する際に用いられるものである。

 なお,二つの語や句をand で結ぶ際には,通常コンマを用いない。コンマは,その前の語に続けて用いる。

--------------------------------

 コンマを使用する例

 Hello, Kumi.

 (Hello とコンマの間に
  スペースを入れない)

 I like baseball, tennis, and swimming.

 (baseball やtennis と,
  その後のコンマの間に
  スペースを入れない)

--------------------------------

 コンマを使用しない例

 I like baseball and tennis.

 なお,第2の1(2)「読むこと」や(5)「書くこと」で示されている目標を踏まえて,音声で十分慣れ親しんだ基本的な表現の中で終止符や疑問符,コンマなどの符号を示したり,児童に書き写させたりするようにする。
 
 
 
 
→ 小学校外国語編
目次
→ 小学校学習指導要領(2017)目次
→ 学習指導要領ナビ
トップページ