cosnavi.jp

ア 基本的な表現を用いて挨拶,感謝,簡単な指示をしたり,それらに応じたりするようにする。

 この目標では,基本的な表現を用いて,挨拶を交わしたり,感謝の気持ちを述べ合ったり,簡単な指示をしたりそれに応えたりすることを示している。

--------------------------------

 その際,英語に初めて触れる児童にとって,安心してコミュニケーションが図れるように,学級の友達や教師,知っているALT等とのやり取りを設定することが大切である。

--------------------------------

 ここでの挨拶や感謝,簡単な指示が機械的なやり取りに終わらないように,挨拶や感謝をしたり,簡単な指示を出したりそれに応じたりする必然性のある場面設定を行うことが必要である。

 そうすることで,英語に初めて触れる中学年の最初に言葉を用いて「やり取り」をすることの大切さ,楽しさを,実際に簡単な挨拶や感謝をするなどの活動を通して実感させることができるのである。

--------------------------------

 また,この項目は,
 高学年の外国語科
 (3)「話すこと[やり取り]」ア
 「基本的な表現を用いて
  指示,依頼をしたり,
  それらに応じたりすることができる
  ようにする」
 ことにつながるものである。

 
 

イ 自分のことや身の回りの物について,動作を交えながら,自分の考えや気持ちなどを,簡単な語句や基本的な表現を用いて伝え合うようにする。

 この目標では,アの項目を踏まえて,自分の考えや気持ちなどを伝え合うことを示している。

 その際,英語に初めて触れる段階であることを踏まえ,児童が興味・関心をもつ自分のことや身の回りの物を題材にしながらも,事実だけでなく自分の考えや気持ちなどを伝え合うことが大切である。

 また,その際には,言葉だけでなく,動作や表情を手掛かりにすることで,相手の意図をよりよく理解したり,動作を加えて話すことで,自分の考えや気持ちをより分かりやすく伝えたりすることを児童が実感できるようにすることも重要である。

 外国語活動が英語との初めての出会いの場であることを考えると,児童の知っている英語の語句や表現が十分でないことも考えられる。それを補うためにも,動作や表情を交えることが重要である。

--------------------------------

 また,この項目は,
 高学年の外国語科の
 (3)「話すこと[やり取り]」イ
 「日常生活に関する身近で簡単な事柄
  について,
  自分の考えや気持ちなどを,
  簡単な語句や基本的な表現を用いて
  伝え合うことができるようにする」
 ことにつながるものである。

 中学年の外国語活動で十分に
 自分のことや身の回りの物について
 自分の考えや気持ちなどを
 伝え合う体験
 をしておくことが,
 高学年の外国語科で,
 日常生活に関する身近で簡単な事柄
 について,
 自分の考えや気持ちなどを伝え合うこと
 の充実につながる。

 
 

ウ サポートを受けて,自分や相手のこと及び身の回りの物に関する事柄について,簡単な語句や基本的な表現を用いて質問をしたり質問に答えたりするようにする。

 この目標では,ア及びイの項目を踏まえた上で,簡単な語句や基本的な表現を用いて質問をしたり質問に答えたりすることを示している。

 その際,英語に初めて触れる段階であることを踏まえ,児童が興味・関心をもつ自分のことや身の回りの物を題材に,簡単な語句や基本的な表現を用いてやり取りをすることが大切である。

--------------------------------

 また,英語に初めて触れる段階であることを考えると,いくら簡単な語句や基本的な表現を用いているからとはいえ,質問をしたり質問に答えたりすることに抵抗感をもつ児童がいることが考えられる。

 そこで,教師やALT,グループやペアの友達の「サポートを受け」ながら,質問ができた,質問に答えられたという達成感をもたせることの大切さを示している。

 こうした達成感が,高学年以降の外国語学習への意欲につながる。

 この項目は,
 高学年の外国語科
 (3)「話すこと[やり取り]」ウ
 「自分や相手のこと及び身の回りの物
  に関する事柄について,
  簡単な語句や基本的な表現を用いて
  その場で質問をしたり
  質問に答えたりして,
  伝え合うことができるようにする」
 ことにつながるものである。

 中学年の外国語活動において,
 簡単な語句や基本的な表現を用いて
 質問をしたり質問に答えたりする体験
 を十分にしておくことが,
 高学年の外国語科で,
 その場で質問をしたり
 質問に答えたりすること
 の充実につながる。

 
 
 
 
→ 小学校外国語活動編
目次
→ 小学校学習指導要領(2017)目次
→ 学習指導要領ナビ
トップページ