cosnavi.jp
 英語では,前述の外国語科の目標を踏まえ,領域ごとに具体的な目標を設定している。

第2 各言語の目標及び内容等

英語

1 目標

 英語学習の特質を踏まえ,以下に示す,聞くこと,読むこと,話すこと[やり取り],話すこと[発表],書くことの五つの領域別に設定する目標の実現を目指した指導を通して,第1の(1)及び(2)に示す資質・能力を一体的に育成するとともに,その過程を通して,第1の(3)に示す資質・能力を育成する。

 国が定める領域別の目標は,外国語教育の目標に沿って,外国語で聞いたり読んだりして得た知識や情報,考えなどを的確に理解したり,それらを活用して適切に表現し伝え合ったりすることで育成される「知識及び技能」と「思考力,判断力,表現力等」について,高等学校卒業時において求められる資質・能力を明確にした上で,各学校段階について設定することが大切である。

 このため,小学校段階から児童の発達の段階に応じて,「聞くこと」,「読むこと」,「話すこと[やり取り]」,「話すこと[発表]」,「書くこと」の五つの領域ごとに,「知識及び技能」と「思考力,判断力,表現力等」を一体的に育成する目標を設定している。

 中学校の外国語科においては,複数の領域を効果的に関連付ける統合的な言語活動を十分視野に入れたものとしている。

--------------------------------

 なお,今回の改訂では,領域として「話すこと」が「話すこと[やり取り]」と「話すこと[発表]」に分かれているが,これは複数の話者が相互に話す場合と一人の話者が連続して話す場合という「話すこと」の特性の違いによる。

--------------------------------

 また,本解説第2章第1節で述べたとおり,「知識及び技能」及び「思考力,判断力,表現力等」の資質・能力を一体的に育成する過程を通して「学びに向かう力,人間性等」の資質・能力を育成することを目指す必要があり,このことを明確に示した。

--------------------------------

 各学校において作成される学習到達目標は,五つの領域別の目標を踏まえながら,第2の2に記述された,より具体的な言語材料と言語活動を統合して設定されたものにすることが望ましい。

 同一の学習到達目標について,複数の単元で異なる言語材料を活用した異なる言語活動を行うことにより,五つの領域別の目標をよりよく達成できるようなカリキュラム・マネジメントや課題設定が望まれる。

 
 
 
 
→ 中学校外国語編
目次
→ 小学校外国語編
目次
→ 小学校外国語活動編
目次
→ 中学校学習指導要領(2017)目次
→ 学習指導要領ナビ
トップページ