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@ 言語活動に関する事項

 (2)に示す事項については,(1)に示す事項を活用して,例えば,次のような言語活動を通して指導する。

ア 小学校学習指導要領第2章第10節外国語の第2の2の(3)に示す言語活動のうち,小学校における学習内容の定着を図るために必要なもの。

 本解説第1章2(2)@で述べたとおり,外国語の学習においては,語彙や文法等の個別の知識がどれだけ身に付いたかに主眼が置かれるのではなく,児童生徒の学びの過程全体を通じて,知識・技能が,実際のコミュニケーションにおいて活用され,思考・判断・表現することを繰り返すことを通じて獲得され,学習内容の理解が深まるなど,資質・能力が相互に関係し合いながら育成されることが必要である。

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 このため,「言語活動及び言語の働きに関する事項」においては,

(2)に示す「思考力,判断力,表現力等」を育成するに当たり,
(1)の「知識及び技能」に示す事項を活用して,
英語の目標に掲げられた「聞くこと」,「読むこと」,「話すこと[やり取り]」,「話すこと[発表]」及び「書くこと」の五つの領域ごとの
具体的な「@言語活動に関する事項」に示された言語活動を通して指導することや,
「A言語の働きに関する事項」を適切に取り上げて指導が行われる必要があること
を整理している。

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 ここで示されている言語活動は,小学校中・高学年の学びを踏まえて設定されている。

 @アは,小学校の外国語科で提示された言語活動のうち,小学校で学習した内容の定着の状況などの生徒の実態を踏まえながら,中学校の初年次の導入段階から必要な言語活動を通した学習を繰り返し行い,小学校からの学びを中学校段階へ接続させる指導を行うことを求めている。

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 併せて,小学校の高学年で指導された簡単な語句及び基本的な表現や,高学年における文字の認識,語順の違いなどへの気付き等に関して指導された内容を,中学校の言語活動において繰り返し活用することによって,生徒が自分の考えなどを表現する際にそれらを活用し,話したり書いたりして表現できるような段階まで確実に定着させることが重要である。

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 また,言語活動を行う際は,単に繰り返し活動を行うのではなく,生徒が言語活動の目的や言語の使用場面を意識して行うことができるよう,具体的な課題等を設定し,その目的を達成するために,必要な言語材料を取捨選択して活用できるようにすることが必要である。

 このような言語活動を通じて,生徒の「学びに向かう力,人間性等」を育成することが重要である。

 なお,今回の改訂では,内容に示されていた言語の取扱いの一部について,「3 指導計画の作成と内容の取扱い」にまとめて整理をしている。

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 今回の改訂で,各領域において示した指導事項は次のとおりである。

 
 
 
 
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