cosnavi.jp
第3章 各学年の内容
第6節 第6学年の目標及び内容
1 第6学年の目標
2 第6学年の内容
A 数と計算
A(1)分数の乗法,除法

ア 知識及び技能

(ア) 分数の乗法及び除法の意味

(イ) 分数の乗法及び除法の計算

(ウ) 計算に関して成り立つ性質の分数への適用

イ 思考力,判断力,表現力等

(ア) 数の意味と表現,計算について成り立つ性質に着目し,計算の仕方を多面的に捉え考えること

A(2)文字を用いた式

ア 知識及び技能

(ア) 文字を用いた式

イ 思考力,判断力,表現力等

(ア) 問題場面の数量の関係に着目し,数量の関係を簡潔かつ一般的に表現したり,式の意味を読み取ったりすること

B 図形
B(1)縮図や拡大図,対称な図形

ア 知識及び技能

(ア) 縮図や拡大図

(イ) 対称な図形

イ 思考力・判断力・表現力等

(ア) 図形を構成する要素及び図形間の関係に着目し,構成の仕方を考察したり図形の性質を見いだしたりするとともに,その性質を基に既習の図形を捉え直したり日常生活に生かしたりすること

B(2)概形とおよその面積

ア 知識及び技能

(ア) 概形とおよその面積

イ 思考力,判断力,表現力等

(ア) 図形を構成する要素や性質に着目し,筋道を立てて面積などの求め方を考え,それを日常生活に生かすこと

B(3)円の面積

ア 知識及び技能

(ア) 円の面積の求め方

イ 思考力,判断力,表現力等

(ア) 図形を構成する要素などに着目し,基本図形の面積の求め方を見いだすとともに,その表現を振り返り,簡潔かつ的確な表現に高め,公式として導くこと

B(4)角柱及び円柱の体積

ア 知識及び技能

(ア) 角柱及び円柱の体積の求め方

イ 思考力,判断力,表現力等

(ア) 図形を構成する要素に着目し,基本図形の体積の求め方を見いだすとともに,その表現を振り返り,簡潔かつ的確な表現に高め,公式として導くこと

C 変化と関係
C(1)比例

ア 知識及び技能

(ア) 比例の関係の意味や性質

(イ) 比例の関係を用いた問題解決の方法

(ウ) 反比例の関係

イ 思考力,判断力,表現力等

(ア) 伴って変わる二つの数量を見いだして,それらの関係に着目し,目的に応じて表や式,グラフを用いてそれらの関係を表現して,変化や対応の特徴を見いだすとともに,それらを日常生活に生かすこと

C(2)比

ア 知識及び技能

(ア) 比

イ 思考力,判断力,表現力等

(ア) 日常の事象における数量の関係に着目し,図や式などを用いて数量の関係の比べ方を考察し,それを日常生活に生かすこと

D データの活用
D(1)データの考察

ア 知識及び技能

(ア) 代表値の意味や求め方

(イ) 度数分布を表す表やグラフの特徴と用い方

(ウ) 目的に応じた統計的な問題解決の方法

イ 思考力,判断力,表現力等

(ア) 目的に応じてデータを集めて分類整理し,データの特徴や傾向に着目し,代表値などを用いて問題の結論について判断するとともに,その妥当性について批判的に考察すること

D(2)起こり得る場合

ア 知識及び技能

(ア) 起こり得る場合

イ 思考力,判断力,表現力等

(ア) 事象の特徴に着目し,順序よく整理する観点を決めて,落ちや重なりなく調べる方法を考察すること

〔数学的活動〕

ア 日常の事象を数理的に捉え問題を見いだして解決し,解決過程を振り返り, 結果や方法を改善したり,日常生活等に生かしたりする活動

イ 算数の学習場面から算数の問題を見いだして解決し,解決過程を振り返り統合的・発展的に考察する活動

ウ 問題解決の過程や結果を,目的に応じて図や式などを用いて数学的に表現し伝え合う活動



第3章 各学年の内容
第1節 第1学年の目標及び内容
第2節 第2学年の目標及び内容
第3節 第3学年の目標及び内容
第4節 第4学年の目標及び内容
第5節 第5学年の目標及び内容
第6節 第6学年の目標及び内容
 
 
→ 小学校算数編 目次
→ 中学校数学編 目次
→ 小学校学習指導要領(2017)目次
→ 学習指導要領ナビ
トップページ