ア 知識及び技能
(ア) 万の単位
(イ) 10倍,100倍,1000倍,1/10の大きさ
(ウ) 数の相対的な大きさ
イ 思考力・判断力・表現力等
(ア) 数のまとまりに着目し,大きな数の比べ方や表し方を考え,日常生活に生かすこと
(ア) 3位数や4位数の加法,減法の計算の仕方
(イ) 加法,減法の計算の確実な習得
イ 思考力,判断力,表現力等
(ア) 数量の関係に着目し,計算の仕方を考えたり計算に関して成り立つ性質を見いだしたりするとともに,その性質を活用して,計算を工夫したり計算の確かめをしたりすること
(ア) 2位数や3位数に1位数や2位数をかける乗法の計算
(イ) 乗法の計算が確実にでき,用いること
(ウ) 乗法に関して成り立つ性質
(ア) 除法が用いられる場合とその意味
(イ) 除法の式
(ウ) 除法と乗法,減法との関係
(エ) 除数と商が1位数の場合の除法の計算
(オ) 簡単な場合の除数が1位数で商が2位数の除法
(ア) 数量の関係に着目し,計算の意味や計算の仕方を考えたり,計算に関して成り立つ性質を見いだしたりするとともに,その性質を活用して,計算を工夫したり計算の確かめをしたりすること
(イ) 数量の関係に着目し,計算を日常生活に生かすこと
(ア) 小数の意味と表し方
(イ) 小数の加法,減法
(ア) 数のまとまりに着目し,小数でも数の大きさを比べたり計算したりできるかどうかを考えるとともに,小数を日常生活に生かすこと
(ア) 分数の意味と表し方
(イ) 単位分数の幾つ分
(ウ) 簡単な場合の分数の加法,減法
(ア) 数のまとまりに着目し,分数でも数の大きさを比べたり計算したりできるかどうかを考えるとともに,分数を日常生活に生かすこと
(ア) □を用いた式
(ア) 数量の関係に着目し,数量の関係を図や式を用いて簡潔に表したり,式と図を関連付けて式を読んだりすること
(ア) そろばんによる数の表し方
(イ) そろばんによる計算の仕方
(ア) そろばんの仕組みに着目し,大きな数や小数の計算の仕方を考えること
(ア) 二等辺三角形,正三角形
(イ) 角
(ウ) 円,球
(ア) 図形を構成する要素に着目し,構成の仕方を考えるとともに,図形の性質を見いだし,身の回りのものの形を図形として捉えること
(ア) 長さや重さの単位と測定
(イ) 適切な単位と計器の選択
(ア) 身の回りのものの特徴に着目し,単位の関係を統合的に考察すること
(ア) 時間の単位(秒)
(イ) 時刻や時間を求めること
(ア) 時間の単位に着目し,時刻や時間の求め方について考察し,日常生活に生かすこと
(ア) データの分類整理と表
(イ) 棒グラフの特徴と用い方
(ア) データを整理する観点に着目し,身の回りの事象について表やグラフを用いて考察して,見いだしたことを表現すること
ア 身の回りの事象を観察したり,具体物を操作したりして,数量や図形に進んで関わる活動
イ 日常の事象から見いだした算数の問題を,具体物,図,数,式などを用いて解決し,結果を確かめる活動
ウ 算数の学習場面から見いだした算数の問題を,具体物,図,数,式などを用いて解決し,結果を確かめる活動
エ 問題解決の過程や結果を,具体物,図,数,式などを用いて表現し伝え合う活動